ヒグチユウコさん原画展

以前ブログで・・・

ヒグチユウコさんの原画展は

会期2017年9月1日(金)~14日(木)でと書いたのですが、

原画展は9/24まで、フェアは10/1まで延長されました
嬉しい!!!

そして三度、
ヒグチユウコさんの原画展へ行ってきました。

何度見ても新しい感動があり、来て良かったと思います

毎回行くごとに、グッズを少しずつ買ってきます
今回、売り切れていたものが再入荷されていて、すごく嬉しかったです

fc2blog_20170920212609048.jpg


夫からよく頑張るね〜と言われましたが、
ちょっと遠くても、こんなに素晴らしい作品が見れるなら行っちゃいます


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

3連休@迎賓館

連休最終日は、台風も落ち着き、お日様が出てきたので、
迎賓館 赤坂離宮に行って来ました

基本的に室内は撮影不可なので、
外のお庭や建物のみの写真になります

DSC03003.jpg


お庭の噴水も高級感あふれる感じです。
DSC02965.jpg


お庭のマリーゴールドに止まっていたチョウチョ、気品があるかも知れません
DSC02959.jpg

全体像など・・・
DSC02975.jpg

室内は有料(1000円)で入れます、

調度品などはびっくりするくらい豪華絢爛。。。。
大理石や大きな大きなシャデリア、絵画など・・・ためいきです

ひそかに夫が税金でいくらかかっているかとか
なにやら計算をしていました


でも税金で維持費がまかなわれていても、
世界各国の国王や大統領、首相などの歓迎行事や首脳会談など
実際行われているので、
これぐらい豪華にしないと、国として恥ずかしいのかなと思ったりしました。

庶民として異空間を味わってきました


にほんブログ村

にほんブログ村

心も体も健康に・・・

最近、ようやく、仕事に慣れてきました


今年の豊富でレパートリーを増やしたい!!とあったのですが、
もう半年も経ってしまいました


そんな中、職場の先輩でお料理に詳しい方がいらっしゃって、
教えてもらったりしています。


素朴な和風料理なのですが、
これがすごくいいんです


今の時期でしたら、みょうがの甘酢づけ。
ピンクに染まったみょうがも可愛い

おイモの炊き込みご飯(雑穀米入り)
サツマイモをそのまま切って炊くだけでほくほくになります。
fc2blog_20170911165841616.jpg


新しょうがの炊き込みご飯
さっぱりしていてとても美味しい。
となりのチンジャオロースは無視してください~
fc2blog_20170910233000dc6.jpg

写真には撮らなかったですが、
焼きナスとみょうがのお味噌汁も良かった~

写真映りはイマイチですが
(撮るのが下手なんです)

それぞれが本当に美味しくて驚きました


今度、ゴーヤの佃煮を作ってみる予定です。
ゴーヤを佃煮にすると苦味がなくなって美味しいそうなんです


先輩の家で採れたゴーヤ、いただいちゃいました
fc2blog_2017091622101901b.jpg


教えていただいた先輩は心も体も健康的な方なんです

自分は結構グズグジ思い悩む方なんですが、
バッシーンとしていて見ていて爽快でほんと、
仕事だけじゃなく生活の面でも頼りになる先輩です

心の健康ってすごい大事だと感じる今日この頃です

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

術後、3年目の定期健診

先日、定期健診に行ってきました。

検査項目は血液検査、エコー、マンモ、CTです。

1週間後に結果ということで、ドキドキしながら結果を聞きに行きました。

検査結果はOKでした


トリプルネガティブは3年目を区切りとして、再発は減るそうです

通常、トリネガだと、顔つきが悪かったり、細胞が活発なタイプが多いそうで、
私ももれなく当てはまりました

活発なガンコちゃんだから、早い時期に再発することがあるそうで
しなければ今後リスクが減るようなことを言われました。


主治医いわく、ちょっと心配だったから、
PET検査、MRI、CTなど検査項目に今まで入れていたそうなんです。

それが、今度の検査は採血だけでいいと神発言をしていました。だいぶ嬉しいです!!!


一応、今回も聞きたいことは、資料まで持ち込んで聞きました

①更年期障害で使用している皮下注射は今後続けても大丈夫かどうか。

ホルモン由来でないので一応は大丈夫。

②たまに立ちくらみや嘔吐したこともあるけれど、再発とは関係ないかどうか。
(8月に嘔吐して仕事休んだこともあります情けなかった・・・)

たまに具合が悪いくらいなら大丈夫。その状態が続くようなら気をつけなければならない。
例えば、息苦しいとか、ずっと続く頭痛など。


それと・・・・

まだウィッグ使っているのなら、植毛とか考えては?と言われましたが、
植毛は植毛で副作用や美容院に行ってもカミングアウトして切ってもらったり、
色々大変そうなんですよね


当分は、ウィッグで行こうと思います


でも、あんまり悲壮感はないんですー
命があるだけでもありがたいと思っています


どうしたって、当初は抗がん剤しか治療方法は選べなかったし、
民間療法に頼る気もなかったので、
後悔しようがないのです


病院の帰りに撮った一枚
fc2blog_201709132143438e2.jpg

今回も病院の帰りに元会社の仲間に会ってきました、
仕事とは関係なくなってしまったけれど、
長く続いてもらえる縁に感謝です



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

秋といえばの芸術&スィーツ

「芸大コレクション、パンドラの箱が開いた!」
という展覧会のチケットをいただいたので夫と観に行きました

fc2blog_201709102328047f0.jpg


入り口には巨大オブジェが手作りでどーんと展示
されています
fc2blog_2017091023303247d.jpg

パンドラ・コレクションという名だけあって、
昔の古きものから現代の学生さんの自画像まで展示されいました。

個人的には学生さんたちの自画像が個性豊かで面白かったです。
小説を4つ並べて自画像という発想はなかなか思いつかない。
自画像=顔じゃないという考え、いいなと感じました。


*************************************************

そして日曜日、

職場の方に
美味しいパイナップルケーキ屋さんを教えていただきました。

濃厚でどっしりとしたパイナップルケーキとお茶。

いつか本場である台湾に行ってみたいです~
fc2blog_20170910233059948.jpg

こちらのパイナップルケーキ屋さん、
外装が変わっていて、木でやぐらを組んであるようなデザインなんです。

中でパイナップルケーキとお茶が楽しめちゃいます。癒しの空間でした
fc2blog_20170910233127f3b.jpg


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
プロフィール

とらねこ

Author:とらねこ
ご訪問有難うございます。
気ままに日常や好きなことをUPしています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR